My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアのSIM

<<   作成日時 : 2013/01/22 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 3

あぁ〜ぁ。。。すっかり更新が滞ってしまった(-_-;)
既に2か月以上前の話なのに、まだ旅先イタリアにも到着してないよ。。。
取敢えず、また行くことがあるかもしれないので備忘録って事で携帯電話とモバイルWi-Fi の話などを。

フィウミチーノ空港からレオナルドエクスプレスでローマ・テルミニ駅まで。
画像 画像
こちらの交通機関は改札がない代わりに、電車もバスも自分で切符を機械に通し
乗車する印を刻印しないといけないとか。それを怠り、係りの人に見つかると罰金が科せられるらしい。
人任せのプランニング。ガイドブックも買ってはいたけど、レストランやショップの欄以外は
ほとんど目を通さずにいたからここに来るまで知らなかった(笑)



テルミニ駅到着後、ホテルに入るより先に向かったのは駅構内にあるTIMという携帯電話のショップ。
携帯電話と、モバイルWi-FiのSIM購入です。

私はタイ旅行でも使っているSIMフリーの携帯を2台持参し、ともちゃんは旅行直前にSIMロックを外した携帯を購入。
これがあれば、現地で自由行動をしてても簡単に連絡が取れるという手筈です。

今回は滞在期間も長く、滞在先でのネット環境が整っていない様だったので
事前にAmazonでSIMフリーのモバイルWi-Fi ルーターを購入し、持参しました。(約6500円)
画像 画像

イタリアのプリペイドSIMは旅行者では買えなくなったと、事前に小耳にはさみましたが
パスポート提示だけで簡単に私の拙い英語でも購入することが出来、一安心。

携帯のSIMは、5€分の通話料がついて10€。
通話料はイタリア国内が1分 0.16€と日本に比べると非常に安く滞在中のチョコチョコ連絡を取るには、
これだけで十分足りましたが、日本への国際電話を掛けると 1分 2.5€らしいので
日本で使っている携帯電話の海外ローミングでも大差ないのかな!?

問題はWi-Fi 用のSIM。今回は15日間滞在する事を伝えると、SIMが10€で通信料が
1GB分で10€、5GB分で20€、10GB分で25€ との事。
メールをしたり、FacebookやTwitterに近況をUPしたり、Skypeで連絡を取り合ったり
それが一体どのくらいの容量になるのやら?4人で使うので、結構な使用料になるのかなぁと
10GB分を購入し使ってみましたが、使用途中で残高の確認をするも毎回残り5GBの表示・・・。
途中でちょっとしたトラブルがあったりして、日本へ頻繁にSkypeで連絡を取っていたら
その途中で急につながらなくなるという事態に〜。どうやらチャージが切れたみたい。
細かい残高表示がないのか、私の見方が悪かったのか!?
その後また10€分をチャージしてかなりSkypeも使ったけれど、15日間乗り切ることが出来ました〜。

日頃あって当たり前の携帯電話と、インターネット。
やはり海外でも使えると便利だね〜。

*旅行期間 2012.11.1〜11.16
1€≒100円



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかし〜!
ゆうさん元気?
店主
URL
2013/04/17 19:25
お久し振りです!!
色々と変化はあってますが
一応元気です♪
ゆ〜
2013/04/17 21:24
おお、さてはゴールインしたね!?
店主
2013/04/23 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリアのSIM My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる