My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS ピピ島でダイビング 【2010 クラビ旅行】 6

<<   作成日時 : 2010/02/21 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前、クラビやプーケットから日帰りでピピ島に行き、2本潜る事が出来たので
今回もピピ島到着後、その日に2本!と目論んでいたら
どうも過去の日帰りダイビングは数人いたから特別に出来たようで
1人で参加の場合は、午前中出発のコースに入るしかないらしい。

という事は、今回は1泊しかしないので到着翌日の2ダイブのみになる…。
少しでも沢山潜って帰りたいと思っていただけに…。困った…

こんな時の心強い見方、さくら の ゆかこネーさん
「誰か10日にダイビングをしそうな人がいたら確保して!」の要請をしていたところ
体験ダイビングではあるけれど、日帰りでピピ島に行ってやってみよう!
という人を見つけてくれて一安心。

と、思ったのも束の間。。。
バンコク到着後さくらにTELを入れると、その連れになる予定だった人が体調不良で
翌日のダイビングをキャンセルしてきたという。
しかし1000Bほど追加したら、1人の為にでも船を出してくれるらしいので
折角来たのだからそれでも良いからとお願いすると
『ハイシーズンにはたまに出る』という、午後からのダイビングボート催行が決まり
それに乗るれる事が決定!もちろん追加の1000Bは不要。
ここで不要にはなったけど、どこかで1000B不明になっちまったが…

と言う事で、短い滞在中に4本のダイビング決定!わーい
すんません。前置き長い…。


13時半、トンサイ出港。
目指すは1本目のポイント 「Bida Nok」

画像 画像
                                 レオパードシャークとコバンザメ

初めてピピ島で潜った(体験ダイビング)10年ほど前に見たのもタツノオトシゴ。
今回見たのと同じように大きくて、ビックリしたのを覚えてる。
画像   画像
                                砂に隠れているエイも見逃さないよ〜〜〜。
                                じーーーっと見ていたら 『ちっ!バレタか!』 と
                                言っているかのように逃げてったウッシッシ

  Rog
  深度 Max 22.9m  Ave 12.8
  この日の最大透明度 15mくらい。
  気温 34℃  水温 28.8℃
  潜水時間63分。
    国内だと40分くらいしか潜らないので、この潜水時間は嬉しいね。
    これでも、タンク残量40% 低燃費ダイビング。



水面休憩はサンドイッチを食べながらマヤベイで。
画像  画像                                   
                                  奥の方がレオナルドディカプリオ主演の映画
                                  The Beach の舞台になったマヤベイ

その休憩中、マヤベイ海上でなんだか騒ぎが。
インストラクター数人がタンクを背負ってその方向に泳いでいく。
その後を追うように、ゲスト数人もシュノーケル付けてボートのほうへ。
どうやらボートが沈んでいるらしい。

デジカメ片手にダイビングボートからその様子を眺めていると、
1人のゲストが寄ってきて何が起こっているかを説明してくれた。
騒ぎの元は、前夜沈んだというスピードボートで今それを引き上げる作業をしているらしく
私の手にあるハウジングの付いたデジカメを見て 『ボクが写して来てあげようか!?』 と。
いや、別に私はどうでもいいんだけど…と思いながらも、さっき見てきた光景に興奮しているのか
『写して来てあげようか?』ではなく 『写したい!!!』 オーラ満々(笑)

まぁ船上だし、盗まれる心配は無いだろうとカメラを渡すと、
10分ちょっとの間に40枚ぐらい写して、興奮して戻ってきた

画像 画像

画像  画像

到着した時は全部海中にあったのに、1時間ぐらいの間に船体が海面に上ってきた。
ダイビングショップの人の話では、こんな事は結構あるらしく、引き上げて再利用するのだとか。




2本目は「Malong」 マヤベイとパロンベイとの間のポイントなので
それらの名前を取って「マロン」らしい。

1匹目の亀を見た時は大喜びをしていたけれど、このダイビング中に8回ほど遭遇。
終いには「またか!」と見飽きました(笑) 
画像



  Rog
  深度 Max 16.8m  Ave 11.1m
  この日の最大透明度 12mくらい。
  気温 34℃  水温 29.4℃
  潜水時間59分。


この日はインストラクターと私の1対1のダイビング。
午後から潜れた上に、マイペースで潜れてラッキーでした


※今回お世話になったダイビングショップ
パールアンダマンスキューバ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピピ島でダイビング 【2010 クラビ旅行】 6 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる