My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS バンコク チェンライの旅 7 ゴールデントライアングルへ行こう!

<<   作成日時 : 2009/05/06 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月6日 その3


本来ならばタチレクから、チェンライに戻るこのツアーですが
事前に申込んだ際「時間があれば、どこか首長族の村に行きたい!」
とリクエストしていたところ、連れた行ってくれたのがココ。
メーサイ〜チェンライ間にある
数種類の少数民族が、観光用として国の管理下の元に暮らす村。
(ガイドさんの英語を私がきちんと理解しているならば…)

到着して最初に目に入ったのが、ライチの木。
これから美味しくなるんだろうな。               アカ族の門
画像  画像              


こんな子供がお出迎え。見えてるよーーーー(笑)
画像


金歯がキラリ、パロン族
金歯の理由を聞いたんだけど…忘れた
アクセサリーの一種だったかな?           彼らはこんな家に住んでいます
画像  画像


この時期は暑そうにしていたヤオ族    アカ族の中の耳長族と、首長族
画像 画像 画像
(これも私がガイドさんの話す英語の理解が正しいのならば…だけど)
首長族も耳長族も、アカ族に属しているらしく
そのアカ族は、後もう1つ何も体に特徴の無い部族がいるらしい。

さぁ問題!
真ん中の耳長族の人は何歳でしょう?
答えは↓



今回数ある少数民族のなかから首長族を見たかったのは、
このリングの仕組みを知りたかったから。
輪っかを重ねてるの?取り外しは???
このリング、螺旋状の物でした。
そして、数年に一度取り替えるらしい。(写真右は取替え時に外した時)
しかし、どうやって螺旋状の物を着けていくんだろう?巻きながら作るのか?
聞いてみればよかったー。
画像  画像    


私もリングを付けてみました!w
半割りの物を前に着けただけなのに、重いし不自由。どうしてこんな文化が出来たんだろう?不思議です。
画像

今回は観光用の村だったので、次回チェンライに行く機会が在れば、
実際に生活している(ここも生活はしているのだけど)村へもいってみたいな。



◎問題の答え
この女性は25歳だそうです。 30代半ばかと思った(;^_^A
写真は無いけど、お腹の大きなアカ族の人もいて、40代に見えるんだけど…ただ太っているの?
と年齢を聞いてみたら、28歳で、お腹には赤ちゃんがいるんだとか。
これには私だけでなく、同行のタイ人ガイドさんも驚いてた!




【本当の作成日:2009.8.24】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンコク チェンライの旅 7 ゴールデントライアングルへ行こう! My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる