ソウル旅行 (Exchange & Shopping)

両替はいつするのか!?

いつもの旅だったら、当座のお小遣い分は空港で両替。
しかし今回は大人数ツアーだったので、集合時間の関係もあり
「各々空港で勝手に両替をしていてもいいの?」 その事が気になっていたので
前日、ツアー会社から掛かってきた確認電話の際に聞いたところ
『到着後のバスの中で、現地ガイドが両替を準備していますよ』との事。


旅行当日、ツアーカウンターでチケット受け取り。
深夜の、それも海外用ツアーカウンターは今回のソウルツアーだけのもの。
その読売旅行(今回の旅行会社)の真横で。 いや、ほぼ同じテーブルには特設両替ブースあり。

事前に『バスの中で両替あり』と聞いてはいたものの
カウンターの真横に
   『今回のツアー用両替ですよ!』
と言わんばかりの両替コーナーがあれば
バスでの両替が、そこに変更になったと思うでしょ!?

そして、その両替商(@ティスコジャパン)
   『現地の銀行よりも良いレートですよ』
と言ってましたけど…。
そのレート 100,000w = 10,710円

しかし仁川空港の両替レート見て愕然
100,000w ≒ 9,880円(うろ覚え)

     うそつきーーーー
     現地より安いって言ったじゃない!(@ティスコジャパン)

まぁ私がそこで両替したのは1万円なので、1000円弱の損で済んではいますけど
ツアー参加者の中には5万円両替している人も。
かわいそうに…。


最初に添乗員さんが言っていたように、バスの中でもちゃんと両替ありました。
100,000 = 10,000円
カウンターで確認するべきでした。。。
いや、ティスコジャパンと読売旅行はグルですかね!?


しかし、ちょこっとラッキーな事も。
リーマン兄弟社のお蔭でしょうか!?
カード払い分は、100,000≒9,330 
こんな事なら、ほとんどカード払いにしておけばよかったなぁ。。。



そんなお小遣いで買った物は、ほとんど化粧品。
一部お土産や、頼まれ物もあるけれど、半分以上は自分の物。
一体何年分!? どれだけ顔があるっちゅーねん(笑)

 
SKIN79のBBクリームと、BBパクト&そこでもらったサンプル
  MISSHAの夜用美容液と、ETUDE HOUSEのBBパクト 他。
画像  画像
 
THE FACE SHOPのアイクリームや、サンプル。
  innisfreeのピーリングジェルとナイトクリーム、エコバッグ。
画像  画像
    
サンプル色々。
画像  画像

シートパック色々。              写真には無いけど、韓国のりも少々。今回は食品が少ないよ~
画像  画像

【注:これは 2008年9月の旅行です】

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック