My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012GW バンコク(1)

<<   作成日時 : 2012/05/16 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0


今年もGWに訪タイしてきました!
今回はバンコク・カオラック・シミラン・クラビを回るいつもよりちょっと長旅です。

バンコクではクラビで仲良くしてもらっているLunesちゃん夫妻が
ちょうどバンコクにある旦那さんのご実家に帰省しているという事で
ずうずうしくも、私も一緒にご実家に泊めさせてていただき
沢山の種類の家庭料理をごちそうになって、旅早々から満腹りん(~〜~、)


初めて食べるプラーケムや、ゲーンパーも豚と鶏の二種類。
トードマンプラーはお母さんの出身地独特の作り方という事で、香草の香り高く美味。
画像 画像


朝食には手作りのカオマンガイ
メインの鶏肉も、野菜も好きなだけトッピング出来るなんて、う〜ん贅沢♪
もちろんナムチムも手作りで、ご飯もお釜で焚いているらしいです!
画像 画像 


カオマンガイも然る事ながら、スープがとっても美味しかったー
マナオドーンというマナオ(タイのライムのような柑橘類)の漬物を入れているという事で
ちょっと酸味のあるサッパリ味。
画像


タイ南部では辛〜いゲーンソムも、中部地方の味付けというこちらでは食べやすい。
へちまと豚肉の炒め物や、ナンプリックパラーサップっていう
こちらも初めて食べるディップのようなものとか、二日目の晩もたーっぷりご馳走に♪
Lunesちゃんが大好きという クワィティァオ も細麺センミーで朝食に登場!
もちろんスープから手作りで、贅沢に鶏まるごとでダシを取ってるらしく
タイでは自分で調味料を入れて好みの味に仕上げるけれど
私は何もいれず、そのままで美味しく戴けましたー。そしてトッピングも盛りだくさん。
画像 画像


実家に帰ると、いつもこんな美味しいご飯が食べれてうらやましい!
皆さん、ありがと〜 お世話になりました^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012GW バンコク(1) My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる