My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ国際航空の機内食

<<   作成日時 : 2012/02/09 17:58   >>

トラックバック 1 / コメント 17

【12月29日】 TG649で出発です。水害の影響からか搭乗率は低く隣の席は空席でした。
飲み物サービスのおつまみは、いつものおかき。日本発の便だから仕方ないのかもしれないけれど
タイのスナック菓子でも出してくれたら旅行気分も更に盛りあがるのになぁ。。。
最近は新しい機体に変わっていた福岡〜バンコク線。
映画を見よう!と、本も持たず搭乗したらプライベートモニターなしの古い機体でトホホな往路。
画像 画像



『Beef or Fish?』と聞いてきた男性CAに「どちらがスパイシー?タイ料理の方がいいけど〜」と答えたら
『どちらもスパイシーではなく、チャイニーズだ』と。
では魚を…と選んだ機内食はパネンプラー・カオパッド・野菜・デザートはロイヤルのスイートポテト。
おぃおぃ、魚料理はタイスタイルじゃないのぉ〜〜〜?CAさんは本日の機内食くらい、把握してないものかね!?
あ、そうだ!!TGのカトラリーが元の金属製に戻ってた!やはりプラスティックじゃ味気ないよね。
画像 画像
到着前にはアイスも出たよ〜。何度TG649には乗っているけど、アイスが出たのは2度目かな!?



スワンナプーム空港に到着し、長〜〜〜い通路をひたすら歩き国内線への入口に来た時にすれ違った赤軍団。
スーツも、スカートの人はタイツも、更にバッグも赤!(◎0◎) これはどこのCAさんでしょう?目立ちます。
国内線へのイミグレーションは大混雑。さすが世界中の人がお休みとなる年末だねぇ。
画像 画像


TG249 バンコク→クラビ線の軽食がボックスではなく、調理パン1個に変わってたΣ( ̄ロ ̄lll)
と驚きもしたけれど、なければ無くて困らない軽食。私はこれで充分。
いや、これからの旅では美味しいタイ料理を沢山食べようと思っている私にとっては別に無くてもいいんだよ。

もう1つ変わっていた事は、クラビ空港での荷物を受け取るターンテーブル。
これまでは国際線からの乗り継ぎできた人と、バンコクから国内線として搭乗してきた人とは分かれていたのに
今回は同じ場所になっていました。よって…混雑もすごい(^_^;)
画像 画像


帰国時は・・・
画像 
 【1月3日】  TG250 

 クラビ→バンコクの機内軽食は
 以前と同様BOX
 甘いマヨネーズ味がが強すぎる
 三種類のサンドイッチなので
 嬉しいような、BOXは要らないような^_^;
 それと、クッキー1枚
 



【1月4日】 TG648  バンコク→福岡便の夜食はクロワッサンハムサンド
深夜1時発の便なので、これが配られる頃は1時半。
お腹も剝いてないし、真夜に食べると体にヨロシクはないのでこれは食べず、睡眠薬代わりにワインだけをグィっと。
しかし、隣の席になったオジサンが話し好きでなかなか眠る態勢に入らせてもらえないのにはちょっと困った(苦笑)
タイへの便で、隣がオジサンの確率高し!
画像 画像

オジサンも寝る態勢に入り、普段機内ではなかなか寝付けない私もウトウトと。
心地良〜い所で、朝食サービスの準備が始まり、照明が着けられ目が覚めるのよ。。。
朝食をパスしてアイマスクと耳栓を着けて寝ていればいいのかしらねぇ?

しかし欲しくなくても、配られるともちろん朝食は頂きます(笑)
最近はオムレツを選ばない様にしているので、エビのお粥を選択。
旅行中に食べまくって、少々お疲れの胃袋にはオムレツよりもこっちでしょ。
でも半分も食べられなかったので、やはりパスして寝ている方が良いのかも。
昔はガッツリ食べていたんだけれど、寄る年波には勝てぬって事でしょうか〜(^_^;)


【2011.12.29〜2012.1.4 タイ・クラビ】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国東方航空でイタリアに行ってきた!
 11月1日から16日まで、初めてのヨーロッパ  イタリア旅行に行ってきました。 ...続きを見る
My Style
2012/12/04 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!機内食ネタですね。
タイ航空、何気に好きです。
でも1回しか乗った事ないけど(笑)
最近AirAsiaばかりで機内食から遠ざかってます。
勿論パーソナルテレビも。
本当は今回、羽田発のタイ航空でクラビに行く予定だったんだけどな〜
思いの他お暇を沢山頂戴してしまって、この有様です。

今度のクラビには誘致した友人が来てくれる事になりました。
美味しいタイ料理をつまみにガッツリ飲みますよ!
何かシンハーに合うオススメの一品があれば教えて下さい。
私、ソムタムとガイヤーンくらいしか知らないので。
酒飲みパンダ
URL
2012/02/09 19:54
・酒飲みパンダさん
こんばんは。ちょいとお出掛けしていたのでレス遅れてごめんなさい。
機内食、現地でガッツリ食べるためには、アジア便だとなくても良いのだけれど
出てくるので食べちゃってます(笑)
こちら九州から行くにはLCCを使うと、その空港までの旅費がかかるので
TGやSQを使うのがやはり便利なのです。
お出掛けは、行ける時が行き時!?
折角の時間が出来たのならばガッツリ遊んできてくださ〜い。

お友達の訪クラビ、良かったですね。
色んな種類のタイ料理を楽しんでください!!
シンハーにあうもの…
私の好みは基本的にビールにあう物かも(笑)
「ラープ」や、「ナムトックムー」
タウンにお泊りならば、ちょっと中心からは離れるけれど
タムローイのお料理はどれもいいかも。
http://mystyle-y.at.webry.info/201003/article_10.html
http://mystyle-y.at.webry.info/201006/article_6.html
http://mystyle-y.at.webry.info/201109/article_1.html

何かまた思いついたら書きますね♪
ゆ〜
URL
2012/02/12 21:06
ゆ〜さん、いつも丁寧なご回答をありがとうございます!
本当にいい人だな〜としみじみ思います。
お礼にいつかクラビでビアシンをゴチします!(笑)

ラープ!あのタイ土産プリッツで有名なやつですよね。
確かこれもタイ北部の料理・・・?でしたっけ?
前回これ食べました。確かにこれビールに合いますね!
ポロポロしてチト食べにくいですがチビチビとつまむには丁度ですね。
ナムトックムーは聞いた事あるけどどんな料理か??
ググってみます。

友人がまだどこでホテルを取るのか分からない状況です。
初日は私がタウンに泊まる予定なので彼女もタウンに泊まると思いますが。
おすすめのタムローイにも行きたいし川沿い屋台にも行きたいし。
あとイタリアンにも行きたい!
ほんと選択肢が多くて逆に困りますね〜(笑)
私が今居る街は選択肢が少なくてある意味楽です(爆)
酒飲みパンダ
URL
2012/02/16 12:49
・酒飲みパンダさん
おはようございます!

> お礼にいつかクラビでビアシンをゴチします!(笑)
うほほほ〜♪その日が来る事を楽しみにしています!!
ガッツリ飲みますよ〜〜〜( `.∀´)

ラープはそうです!あのプリッツにもなってる
タイ東北部(?)の名物料理。
南部に旅をしていながらも、北の方の料理を食べる頻度が高いってのもなんですが… でもウマイ。
タムローイも北の方の料理屋さんです。
海の方に泊まられるのなら、日本で食べると高〜い
プーニム(ソフトシェルクラブ)を揚げてもらったり
カレー炒めにして食べても美味しいですよ。
ってか、私好きですw

今いらっしゃる場所は個性的な方が多そうですねー(笑)
でもきれいな海が近くにあってステキです。
ゆ〜
URL
2012/02/17 09:17
ゆ〜さん、こんばんは。
もうすぐクラビです。
ここを離れるのは寂しいけどクラビも楽しみです。

またまた質問させて下さい。
オススメの「タムローイ」なのですが場所はどの辺でしょうか?
ちょっと遠い様なのですがタウンからは何で行けますか?
(ソンテウで行ける??)
色々調べてみたのですが場所がイマイチよく分からないので
宜しくお願いいたします。
それとも「さくらツアー」さんに行って聞けばいいですかね??
とうもろこしのソムタム食べたいですー!
酒飲みパンダ
URL
2012/02/26 20:04
・酒飲みパンダさん
こんばんは
早いですね!もうクラビへ移動する頃なのですね。
まだまだ寒い日本。私も脱出したーーーい!!

ところで「タムローイ」ですが
ココです http://g.co/maps/fkpuj
行き少しは上り坂なので、ヴォーグ辺りからでも歩いて
15〜20分くらいかかるかも?
たぶんソンテウは走ってないんじゃないかな?
バイタクで行くのが便利じゃないかと思われます。

私はさくらのユカコさんに教えてもらったので、
もちろんさくらに行っても場所・行き方を教えてもらえますよ。

ガッツリ食べて・飲んできてくださ〜い。
ゆ〜
URL
2012/02/26 22:02
ゆ〜さん
はじめまして
いつもクラビ旅行記拝見しています!
去年に夏からクラビ旅行を計画していましたが、仕事などでなかなか予定が立てられず、やっと4月7日〜訪クラビとなりました。
約9ヶ月間毎日クラビの事を調べるべく、ゆ〜さんのブログ何回も見ました!
クラビ旅行記は3回位見直しちゃいました!
私も食いしん坊&酒飲みですが、ゆ〜さんの食いしん坊ぶりは気持ちがいい&感動ものです!!
特にフィレンツェは絶対行きたいです。
実は以前2年前にプーケットとピピに行きましたが、屋台に挑戦できず(言葉&衛生的に)今回はリベンジしたいと思っています。
のっちさんのブログも拝見し、クラビオールスターズの方々おすすめスポットを訪ねたいと思います。
もちろん今回の旅行はさくらツアーさんでお願いしました。
とつぜんの書き込みですが、以前ブログで、「自分のブログが役に立ってうれしい」との記事を拝見しましたので、一言伝えたかったのです。
今回訪タイ後は次いつ行けるか分かりませんが、いつかさくらツアーさんで、ゆ〜さんやのっちさんとお会いできたらいいなと思います。
ではゆ〜さんのブログ記事のコピーを持参し、クラビへ行ってきます!
それではまた★
らん
2012/03/20 19:53
・らんさん

はじめまして!
もぉ〜泣けちゃうくらいに嬉しいメッセージ
ありがとうございます☆
そして初クラビ・おめでとうございま〜す。
アオナン方面は良く知らないのですが
クラビタウンだとナイトマーケットやウィークエンドマーケットの屋台で
気軽に食べる事が出来るので便利ですよ。
体調と相談してみながら、機会があればぜひ^^
フィレンツェは、4種類のチーズのピザ!!
チーズが嫌いじゃなければお勧めです♪
って書いていたら食べたくなってきました〜

オールスターズは…
ただダラ〜っと集まっているようなメンバーなのですが(;^_^A
機会がありましたら、ご一緒しましょう♪

クラビは観光地でありながら、ギスギスしておらず
“人がいい”のも魅力の一つ。
現地の人と触れ合えたり、美味しいものをたくさん食べたりと
楽しい旅になりますように!
行ってらっしゃ〜い。
ゆ〜
URL
2012/03/20 21:12
お久しぶりです、ゆ〜さん!

遂にクラビ滞在も今日が最後となりました。
あっとゆ〜間の1ヶ月・・・
まだまだここに居たいーーー!って気持ちがてんこ盛りです。

ゆ〜さんには色々と情報を頂いたのですが、
結局ほぼアオナンに滞在とゆ〜形になってしまい
タムローイも行けず仕舞・・・
お手間掛けてすみませんでした
でもクラビには絶対にまた来ます。
その時こそは!

ホント、クラビは一人で長期で滞在するのにいい所でした。
毎日充実してました。
またいつかここで長く滞在できればな・・・と思います。
その為に頑張って日本で働きます(嫌だけどー

ゆ〜さん、色々とありがとうございました。
これからもブログに遊びに来ますね。
そして、いつかクラビで一緒に飲み比べしましょう!
酒飲みパンダ
URL
2012/03/27 20:03
・酒飲みパンダさん

お久し振りです!
私のレスが遅れちゃったので…今頃はクラビを離れプーケットでしょうか?
1ヶ月なんて長くて良いな〜〜〜と思ってはいたのに、ほんとあっと言う間ですね。
クラビでの日々はブログで拝見してましたよ^^
(コメント残せずゴメンなさい)
日本人だから食べない…のかと思っていたお寿司。
日本人の感覚でも美味しいの!?!?
何度も目にはしているけど、まだ未体験なのです。
酒飲みパンダさんの日記を見て
次回はちょっと試してみようかな〜と、思ったり思わなかったり(笑)

ゴールデンヒルまで歩いて行ったのには驚き!
行きは上り坂だから大変だったでしょう!?
でもその脚力があればタムローイも平気かな?
とも思いましたが、アオナンメインだったら面倒ですもんね。
アオナン方面でお気に入りのお店を見つけられていたようだったので
何よりです。

クラビだけでなく、バリでも
酒飲みパンダさんのバッグや洋服のお買い物は
私にとってもツボでした!!
タウンでのバッグは、川に近い方の古本も扱っている
「Pakarang」ってお店でしょうか?
(この日記の下の方 http://mystyle-y.at.webry.info/201108/article_6.html)
違うお店だったらどこか教えて〜!!
今度行ってみたいです♪

帰国後、まだまだ書いてない日記や
撮りためている写真をUPされるのでしょうか?
続きや、前回(?)の日記も楽しみにしています!
では帰国までお気をつけてヽ(´∀`●)♪
ゆ〜
URL
2012/03/29 10:00
昨日、日本に帰ってきました。
乾燥してて早速喉が痛いです

ほんと、あっとゆ〜間の一ヶ月でした。
屋台のお陰で毎日食に満たされて幸せな滞在でしたよ。
これなら丸々二ヶ月クラビでも良かったかな〜って思いました(笑)
屋台寿司、美味しいですよ。
Vogue前の屋台寿司はなかなかイケました。
一番美味しかったのはソンクラーンの時に出てた屋台だけど(今はどこに居る?)
是非是非、次回は物は試しで食べてみて下さい。

ゴールデンヒルくらいの距離は余裕ですね。
私、歩くの好きなんですよ。
さすがにアオナンからタウンまでは歩けませんが(笑)

タウンでバッグ買った店は、そうです!
ヤル気あんま感じさせないオヤジがやってるあの店です。
オヤジ、しつこくないんでゆっくり店内を見れますよね。
あと、値段表示されてるのも交渉する手間が省けて楽だし。
もしかして、ゆ〜さんも刺繍好き??
実は最後の最後にもバッグを買っちゃってるんです(笑)
いつか写真UPしますね。

後半の日記、まだまだあります。
さっき記事UPしようとしたら写真が重いのか?時間が掛かって途中で断念。
続きはそのうちに・・・
またブログに遊びに来て下さいね。
酒飲みパンダ
URL
2012/03/30 15:16
・酒飲みパンダさん
お帰りなさい!
クラビに1か月。その前のペナンやバリを入れて2か月!?
いいなぁ〜〜〜

そう!タウン派の私が良く見かけて素通りしていたのは
ヴォーグ前の寿司です。
あの暑い国で生もの並べてて大丈夫なんかい!?と。
今度機会があったら挑戦してみます。たぶんww

やはりバッグやワンピはあのオヤジのお店でしたか!!
商売っ気ないから売れてそうに無いのに、
行くと新しいものが入ってる(売れ残りも随分ありますがw)
私も2度ほどバッグはあそこで買ってます♪
ワンピとバッグの組み合わせがもなんだかJocomomolaっぽくも見え
オヤジ結構やるな!と思っちゃいました〜
他のバッグUPと共に、続きの日記も楽しみにしておりまする。

最近暖かくなったとはいえ、タイに比べるとまだまだ日本は寒いので
お体に気を付けて〜
ゆ〜
URL
2012/04/01 21:55
ゆ〜さん
クラビ行ってきました!
海がメインだったので、タウンには1日しかいませんでしたが、ウィークエンドマーケットもモーニングマーケットも行きました♪
通称ヒロシの店も行きましたよ(^-^)/
屋台飯も色々食べれたし、フィレンツェのチーズピザも食べましたよ!
本当に美味しかったです(^-^)v
ソンクラーンも楽しかったです。
それにしてもアオナンビーチはあんまり美味しいお店がなく、毎日さまよい歩きました(;´д`)
旅行中は常に美味しい料理とビールでお腹を満たしたいですからね〜
プラナンビーチは正直そんなに期待してなかったのですが、実際見ると本当にすばらしく、まさにクラビが秘境と言われるのにふさわしいと思いました。
そのプラナンビーチの帰りにホテルのプールでまったりしていたところ、スマトラ沖地震のため津波警報が出たため、水着のまま訳もわからず(私は英語が分からずスマトラアイランドの単語しか聞き取れなかった)、高台のホテルに避難しました。
4時間以上待機し、その後日本語の放送が流れ、津波警報解除が分かりホテルへ戻りましたが、次の日は大事をとって海には行かず、貴重な1日が(;_;)
最後にもう一度プラナンビーチに行きたかったです。
そんな感じで次またクラビに行かなくてはならない課題ができました!
当分は行けなそうですが、また機会があったらぜひ行きたいです(^-^)v
色々ありましたが、それも旅の思い出です。
その時はまたゆ〜さんのブログを参考にさせていただきますので、これからもたくさん食べ歩きしてくださいね!

らん
2012/04/16 08:19
追伸
ゆ〜さん船酔いされる方だったと思いますが、シーバンドはご存知ですか?
私も乗り物特に、船にはかなり弱くすぐ気持ち悪くなるのですが、シーバンドをつけると全然大丈夫です。きつめのリストバンドで三半規管に効くツボを押さえてくれるため、船酔いが起こりにくくなるようです。
これから酔い止めの薬飲まなくて良いので、お酒を飲む私は重宝してます。
ゆ〜さんも船酔いされるようでしたら、ぜひお試しください(^-^)
らん
2012/04/16 08:21
らんさん、おかえりなさい!!

あの地震の時が滞在時だったんですね。
国内にいてもびっくりするし、不安いっぱいなのに
海外で遭遇すると心細かったでしょう。
大変な4時間だったとは思いますが
でも、警報だけで済んで本当に良かったです!

私は旅先で普段と違った美味しい物を食べる事が旅行の醍醐味の一つ!と思ってます。
アオナンのお食事は…残念でしたねぇ。
やはり食事はタウン最高!!美味しい物がいっぱいですよね♪
ヒロシの店はいかがでしたか?
味もだけど、三上博史に似てました〜?w
私は今でもしつこく「クラビのジョニーデップ!」と言ってるんですけどね(笑)

プラナンやライレイへは5年位(もっと?)行ってないのですが
あの景色は素晴らしいですよね〜
課題をこなしに、ぜひまた訪問して下さい!!
ソンクラン時期に私もいつか訪タイしたいな〜と思ってはいるのですが
なかなか年度初めに出掛ける事は出来ず、叶ってません。
大人になって水鉄砲で掛けまくるなんて本当に楽しそうですもん。
いつかそれを夢見て・・・
それが私の課題かな(笑)

シーバンドの件も、ありがとうございます。
特に船酔いがひどいって訳ではないのですが、
ダイビングで船に乗る事が多いので
たま〜〜〜に襲われます。。。
酔ったらツライんですよね(T_T)
シーバンドの話は以前聞いた事があったのですが、
身近に使った事がある人なく「本当かな〜」なんて
半信半疑でいましたが、本当に効くのですね〜。
確かに薬を飲まないならそれに越したことはないですもんね。
どこか近場で商品を見つけたら、試してみようかな〜(^o^)


帰国後でお疲れのところ、ご報告本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
ゆ〜
URL
2012/04/16 17:54
ゆ〜さん
ヒロシは三上博史そっくりですね!ワイルドでした(^^)d
ただ、ヒロシ妻の方がもっとワイルドに見えたのは目の錯覚でしょうか??
持ち帰り用の容器をお願いしたのですが、ヒロシ妻に理解してもらえず、身ぶり手振りをしていたら、ヒロシが得意気に容器を見せてくれた顔は忘れられません(^-^)
ジョニーデップと言われたら…そうかもしれませんね!
ぜひゆ〜さんからジョニーデップに似てるね!と伝えて頂きたいです!その際はブログにアップして下さいね☆
津波は本当に警報だけですんで良かったです。
プーケット空港も早々と閉鎖してしまい、対応の早さに驚きました。
ゆ〜さんの次の訪タイはGWですか?
これからもこっそり覗かせていただきます。
そして自分で行けない分、ゆ〜さんのブログで行った気になります(^_^)/
本当に色々ありがとうございました。


らん
2012/04/17 07:18
らんさん

ヒロシの奥さんは私の中では「チャキチャキの江戸っ子でぃ!」ってイメージ。
(クラビっこですがww)
最初はすっごく怖かったんですけど実はとってもフレンドリーな方ですよ。

ヒロシの容器を見せてくれた時の顔!!
ふふっって微笑むんでしょ!?
あまり言葉は発しないんですが、笑顔がすっごいステキなんですよー(はーとw)

らんさんの今回のコメントで、お持ち帰りの時にビニール袋だけでなく
容器があることを初めて知りました!
良い情報をありがとうごいます。
私も今度試してみます。
その今度は…
はい、GWに予定しています。
こっそりと言わず、ちょこちょこ覗きに来てください。
更新は遅いですが…(;´▽`A``

こちらこそ、コメントありがとうございました。
またお待ちしていまーす☆
ゆ〜
URL
2012/04/17 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイ国際航空の機内食 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる