My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 居候

<<   作成日時 : 2011/08/24 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今回お泊りさせて頂く、いつも訪クラビの際には遊んでもらっている Lunesちゃんのご自宅は
クラビ空港から30〜40分のところ。
私がいつも滞在しているクラビタウンとは方向が異なり、見える景色も全く違う。
アオナンやライレイ等で見られる荒々しい山は無く、
少し奥まったところに行けば、雄大なゴム園やパームヤシ園が広がる大自然。
そんな環境だからか、南国タイだと言うのにとっても涼しいの。
日中でもエアコン不要。扇風機も無くて良いくらい。
更に夜になると、布団をかぶらないと寒いくらいの気温で、日本から避暑地に来たかのような心地良さ。
画像 画像


画像 
 農園の中には、ほぼ野生の状態の牛なんかもいたりして〜(笑)
 いつの間にか繁殖していたらしいです。

 タイ料理で良く使われるヤシの実(ココナッツ)は良く目にするけれど
 実はパームヤシって、ここに来るまでどんな物か
 目にした事が無かったの。
 勉強になりましたわ〜♪



8月は雨季ではあるけれど、毎日青空に恵まれました。
たまにスコールはあったけれど、行動には影響ない程度。
画像 画像 画像
(写真:中)クラビ県の中心地からは離れているから外国人は珍しいのか
それとも帽子をかぶって、手ぬぐいマフラーをして、日よけ手袋で散歩している姿が珍しかったのか
車やバイクですれ違う人達から100%の確率でジロジロ見られてました(笑)

この地域のお宅ほとんどの玄関先にはサーラー(東屋)があって、昼間昼寝をしている人が多いんだとか。
ゆ〜っくり走るトラックに乗せられて、新しいサーラーがどこかへ運ばれています。
のんびりとした時間が流れるそんな町。


滞在中は外食もせずLunesちゃんや、旦那さんのご実家の手作り料理を頂きました。
美味しい家庭の味。
画像 画像
先日アメリカで発表された『World’s 50 most delicious foods』で一位になったゲーン・マッサマン(写真:右)も
食卓に。
辛くなく、具だくさん。そんなところがアメリカ人好みなのでしょうか!?
一位ってのにはちょっとビックリ。 あ、ゲーン・マッサマンを否定している訳ではないですよ。
でもなんで一位?(笑)



Lunesちゃんは私の大好物マンゴスチンやマンゴーも準備していてくれて
冷蔵庫でキンキンに冷やしたものを、種をプッと飛ばしながらお庭で頂く。
なんだか子供の頃に田舎でスイカを食べてた時みたい。
画像 
 のんびりと過ごさせてもらうだけでなく
 Lunesちゃんご夫婦が私の為にタイ語勉強用のテキストも作ってくれて
 レッスンも行ってくれたのに…
 働きの悪い私の脳みそは、なかなか覚えてくれず…(^_^;)
 次に会う時までいは、もう少し理解出来るようになっておくよ!

 クラビ・バンコク旅行 2011.8.12〜18 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
真ん中らへんに並んだ3枚の写真がすっごくいい!
サーラー(東屋)を運んでるトラックの姿なんて
見たことないよ!(笑)
ゆうこさんのモノクロ写真も素敵!!!
良い写真だね。

家庭の味、のんびりした時間、
ローカルライフは最高だね!私もそんな過ごし方が好き!

にしても、ゲーンマッサマンが1位って不思議〜(笑)
(いや、私も大好きではあるんだけど!)
ゆなつ
2011/08/28 03:41
ゆなつさん
サーラーをトラックで運ぶのはびっくりでしょ?(笑)
“この通りはモノクロが似合うぜ〜”ってモードを変えて写していたので
カラーにする間もなく、望遠にする間もなく写したから
少しわかりにくいんだけど(^_^;)

家庭の美味しいご飯を頂いて
お片付けも『しなくていいから!』の言葉に甘え
あちこち連れて行ってもらって、ほんとのんびり。
そして 空気が気持ち良い!と思った今回のローカルライフでした♪
ゆ〜
URL
2011/08/28 09:18
普段お客様のない生活なので、ゆ〜さんがきてくださって、本当に楽しかったです。どうもありがとうございました!! またいつでもいらしてくださいね、周りに本当に何もない田舎ですけど…
Lunes
2011/08/31 14:04
Lunesちゃん
海外で初の民泊!貴重な経験をありがと〜。
雨季でジメジメした空気を想像していたけれど
今年は特別なのか、それともLunesちゃん家の環境だからか
とても心地良い滞在でした☆
更に心地良さそうな乾季に今度はお邪魔させて下さーい。
その時は…
表通りでクルクル回ってたガイヤーンを仕入れてみたいww


ゆ〜
URL
2011/08/31 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
居候 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる