My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS スワンナプーム空港で 【'10.12-'11.01 クラビ旅 28】

<<   作成日時 : 2011/02/14 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ゆかこさん、ちょうどさくらに顔を出していた常連Kさんともお別れして
オトーサンの運転するさくら号で ゆなつさん、ピピ島に行っていた女性と一緒にクラビ空港へ。
その方もダイビングをしていたと言う事で、今回の海況を尋ねてみたら
やはり透明度は良くなかったとの事。
って事は、アオナン沖も通常はあんなものではないのかな!?
次回に期待してみよう。

画像
TG250 19:00 クラビ発でバンコクへ
お隣の席はデンマーク人のおばあちゃん。
搭乗前にタバコを吸い溜めしてきたのか、体中から匂ってます(-_-;)

クラビで働く娘さん家族を訪ねて来られたという事で、アオナンにずっと滞在していたとか〜 娘さんには男の子がいて、母国語・英語を話し、今はタイ語を勉強しているとか〜 出発前のデンマークは寒かったとか〜
1時間強のフライト中、ずーっとしゃべりっぱなし(苦笑)
おかげで退屈はしなかったけどね。



画像 バンコク・スワンナプーム空港に到着。
 お正月も過ぎたというのに空港内の飾りはまだクリスマス(笑) 
 のんびりですねぇ〜。

 5日間一緒に楽しませて頂いたゆなつさんとはここでお別れ。
 色々とお世話になりました〜 本当に楽しかったよ!!
 またクラビで。
 いや、その前に日本国内で会いましょう!!




福岡行きの便 TG648 は日にちが変わって1月5日の1時発
この空港での待ち時間は約5時間。うぅ〜ん、長い…。
1本早い便でバンコクに向かい、街中に出る事も検討していたら
『タイ国際航空の搭乗者は、4,000円でビジネスクラスのラウンジが使える』 という情報入手。

これはタイ国際航空の関連会社ロイヤルオーキッドホリデイズ(ROH)がオプショナルツアーとして販売しており
航空券をROHで購入しなくても、チケットの予約番号さえ分かればこのオプションを購入できるという物。

スターアライアンスの上級メンバーでもないし、ビジネスクラスのチケットを購入する事も私には無さそう。
でも海外のラウンジは使ってみたかったので、これはチャンス!!
ラウンジはちょっとした食事もあるし、飲み物も無料。
スワンナプーム空港のレストランでビールを飲んで、ご飯を食べると1,000円は軽く超える。
だったらこの4,000円は高くないかな?

更にROHの担当者に聞くと、このオプションはビジネスクラス搭乗者と同等のサービスが受けられるらしい。
と言う事は…
「ラウンジのスパでフットマッサージも受けられるという事ですよね!!!」 と、もちろん確認した。


タイ国際航空のビジネスクラスラウンジは3ヶ所でメインラウンジはコンコースD
どれでも利用可能との事だけど、もちらん私はフットマッサージが受けられるコンコースEのラウンジへ。
画像
わーい 初めての国際線ラウンジ。
それも何かの賞をもらった事のあるラウンジらしい。


自動ドアから入ってすぐのカウンターに、航空券とラウンジ利用券を出してチェック受ける。
オプション購入時に利用時間は2時間半と言われていたけれど
ここでは『何時までよ』とは言われなかったよ。

「フットマッサージが受けられると聞いたのだけど」
と、受付の女性に尋ねてみると
『それはビジネスクラスパッセンジャーのみ。受けたかったら“お金を払って”上の階で受けなさい!』
だって!! o(*≧д≦)o″ (上の階 4階にはマッサージショップがある)

客商売とはとても思えない無愛想な、こちらがイヤ〜〜〜な印象を受ける冷たい言い方で。
(まぁこのマッサージが受けられないと言う事は、ある程度想定はしていたけどね)


気を取り直して、お食事を戴きましょう。
パン系の物が多いかな。スープの中はマカロニ。。。細いめんの方が合いそう。
画像 画像 画像
昼からずーっと食べ続け。更に機内食も少しかじったのであっまりお腹が空いてない。。。
折角のラウンジなのにもったいなかったな。


ラウンジ内はWi-Fi Free なので、持参しているPCをインターネットにつないで暇つぶし。
そして人間ウォッチングも少々。テーブルに足を上げて、i-Phone でネットしているファラン(欧米人)女性
男前の日本人男性二人組。だけど…なんか様子が〜。もしかして…そんな関係?(笑)
そんな事をしていると、長いと思っていた待ち時間も経つのが早い。

そろそろタイ仕様の夏服から、帰国用の冬服に着替えようと、トイレ横にあったシャワールーム前に行くと
使用する時はスタッフに声をかけるようにと書いてある。
ちょうど男性トイレ入口で清掃していた人がいたので、
「ここ(シャワールーム)で着替えたいので使っていいか」と尋ねると
『あっち使え』と、トイレを指さす…のではなく、顎で指示するような態度

受付の人と言い、この人と言い、これが表彰されるようなラウンジのスタッフの行動かね!?
これまで機内でイヤなCAに会ったことはないけれど、現地地上職員に好印象を持つ人に会った事がない!
悪い印象の人が殆どだー。


「なぜ使えないんだーーーー!」と、言い返す語学力もないので
諦めて、ちょっと広めの車椅子でも使えるトイレで着替えましたよ…

【2010.12.29〜2011.1.5 タイ・クラビ旅行】

〜〜帰国後 ROH の担当者に今回の件諸々を報告すると〜〜
事前にTG本社内の担当セクションに確認した際には、特に利用の制限はないとの回答だったのですが・・・。
このオプショナルについては、販売を始めたばかりという事もありスタッフにより対応の違いが生じている様なのです。
ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。こちらでも再度確認を致してみます。

〜〜
との回答を戴いたけれど、確認の結果は届いていませんっ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この辺を話すと長くなるんで割愛しますが
確かシャワールームが使えるのはTG便のビジネスクラスのPAX限定
だったと思います。
詳しくはわかりませんが
ゆーさんはゴールドメンバー扱いだったんではないでしょうか?
ROHも「ゴールドメンバーと同じ扱い」言えば誤解がなかったかなぁ
ROHの人も☆GとビジネスクラスPAXの扱いが違うなんて知るわけもないので
多めに見てあげてください(笑)
ラウンジで写真撮るの相当恥ずかしいでしょ(笑)
ゆーさんも☆Gになった方がいいんじゃない?
乗継多い人ほど重宝しますよ。
がちゃぴん
URL
2011/02/15 10:04
◆がちゃぴんさん
購入前に、私もスタアラのゴールド同等サービスだろうとは思って
担当者に聞いたんだけど、その回答がビジネスクラス同等。
仰る通り、机上で仕事をしているだけの人だったら
ラウンジを使う=ビジネスクラスと同じサービスと思ってたのかも?
一応質問する時に、スタアラゴールドの話はしたんだけどね。

ラウンジ写真を撮るのはオノボリサン丸出しで恥ずかしかったので
食料の写真は1枚だけ(笑)
まぁ、ひかれる食料もあまり無かったけど〜。
ラウンジでタイ国内で飲むには高価なハイネケンを
誰かのように「リッチ」に飲んでみましたよ(笑)
☆Gねぇ。私の搭乗回数では無理でしょう。
現在2,000ポイント弱。とても1年で3万なんていかないよ〜。
ゆ〜
URL
2011/02/15 13:59
こちらこそクラビではホントにお世話になりました〜
ゆうこさんに初めて会ったのはGWで、まだたったの2度目だったのに、
もう何年も前から一緒に旅をしているような感じでした
スィーツ以外はほとんど趣味があっていたような気がします!
本当に楽しかったです
ありがとーーー←なにこの態度www

それにしてもTGラウンジの職員態度は・・・ちょっとナイよね〜
NGならNGでも言い方ってあると思う。
サービス業としてそれはどうかと思うなぁ

何より問題なのはROHのチケットの販売方法。(と、そのつまんない回答)
「販売を始めたばかりでスタッフによって対応が違う」
なんてありえない!言語道断!!
だって、ゆうこさんは事前にROHにマッサージのサービスは確認取った上で、
「利用に制限はない」と言われてチケットを購入してるわけだし!
4000円のチケットの中で、フットマッサージが出来るか、出来ないかって、
すごく大きな違いじゃない?実際に「出来る」と思って買ったわけでしょ?

なーんか、腑に落ちない。
私だったらROHにもっと追求するー
ゆなつ
2011/02/17 14:59
↑絵文字間違った

>本当に楽しかったです ←破れてた!!!

違う違う!

本当に楽しかったです が正解!
ハート破れてたらダメじゃん
ゆなつ
2011/02/17 15:04
ゆなっちゃんと一緒だと心強いし
ほんと現地で一緒になるのはまだ2度目なのに
色んなツボが似ていて、楽しかったよー。
お互いに気を使い過ぎずこ〜んなのがいいのかも(笑)
取敢えずは来月
そして、またいつかクラビで遊んでね

ROHは、電話で確認はしたけれど
「怪しいな〜」って感じはいっぱいだったのよ。
だってスパでのフットマッサージ付きで4000円は安くない!?
確か4階のマッサージ屋だと500Bくらいするんじゃないかと思うもん。
ROHの曖昧さも、さすが“タイ”って感じかな
もっと文句言いたいのは山々だけど、ここに書いて憂さ晴らし(笑)
ゆ〜
URL
2011/02/17 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スワンナプーム空港で 【'10.12-'11.01 クラビ旅 28】 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる