My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング 【'10.12-'11.01 クラビ旅 9】

<<   作成日時 : 2011/01/20 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

これまで何度もクラビに通いながら、クラビタウンにダイビングショップがある事を
1ヶ月ほど前、さくらのゆかこさんに聞くまで全く知らなかった!
それも、旧ピピ島行きのピアだった場所や、Aマンションからもすぐ近くで
何度もそのショップの前を歩いた事があるのに〜〜〜。
画像  画像
飲食店も併設しているので、てっきりそっちだけだと思ってたんだね、きっと。
日本人のガイドはいないけれど、クラビタウンから行けるのなら便利かも!?
と今回そのダイビングショップ Bluejuice で試してみる事にしました。


  
ショップからピアまでは100m足らず。
そこからロングテールボートに乗って、アオナン沖のローカルアイランドを目指します。
ポイントも10か所くらいはあるみたい。
画像  画像
余所で潜ると使い捨てのお弁当箱に入っている事が多いお昼ご飯だけど、
ここは4段重ねのアルミのお弁当箱。赤いジャーはご飯のようだ。
4段重ね?ガイド・ボートマン・私の分。もう1つは何?



クラビ川を下り、ポダ島やチキン島が見えてきた。今回のポイントは、そこから更に15分くらい進んだ場所。
あぁ、天気悪いな。雨は降っていないけれど進行方向は雲が厚い。。。
画像  画像



1本目 Koh Sii (4の島)
画像  画像
小さな洞窟があったり、面白そうな地形ではあるけれど透明度悪過ぎです。 そして寒いっ!
乾季なのに天気悪いし、そんなのが影響してるのかな?
更にサイズの合っていない半袖半パンのサイズの合わないウェットスーツも寒さには影響してる…。
外国人向けの大きなウェットしかないんだもん…。
写真右は 今回何度も見掛けた魚 Many spotted sweetlips 和名:チョウチョウコショウダイ
クルクル回りながら泳いでて可愛いコ。幼魚の頃はクマノミみたいに可愛いのにデカクなると変わるのね。

  潜水時間:48分
  深度 Ave:7.4m  Max:12m かなり浅い
  透明度 3m〜5m
  水温 28.6度   気温 27度くらいかな?
 



1本潜って水面休憩。
『食事する?』と聞かれたけれど、そんなにお腹もすいていなかったので2本目が終わって食べる事に。
休憩中には、ボートマンはペットボトルに釣り糸を巻き付け、それを竿代わりにイカ釣り。
晩御飯のおかずを見事釣りあげていました!
画像  画像



2本目 Koh Haa (5の島)
画像 潜水時間:56分
 深度 Ave:7.7m  Max:10.8m 
 透明度 3m〜5m
 水温 28.7度   
 気温 午前中より少し高い28〜29度くらいかな?

 初めてのショップで日本語じゃないダイビングの感想は
 「な〜んだ、楽しいじゃない!w」

 一人のゲストだからか、いつも以上に至れり尽くせりで
 もちろんセッティングも不要の正にお姫様ダイビングw
  




お昼ご飯はレッドカレー。
直径18cmくらいのお弁当箱に、たっぷり2人分くらい入ってる。謎だったもう1段にはカイダーオ(目玉焼き)
デザートはパイナップルを船上でカット。
画像 画像 画像

満腹になったら、戻るだけ。
程よいロングテールボートの揺れでウトウトしながらチャオファピアまで1時間弱。
荷物を上げてショップに戻り、これまで日本人ガイド以外はログ付けをしなかった気がするけれど
今回はおさかな図鑑を見ながら、きちんとログ付けをして終了。 
天気はイマイチだったけれど「透明度が良ければ…」と期待させられる楽しいダイビングでした!
そして、クラビタウン派の私にとっては移動が少ないのが便利でイイネ。



画像
  Bluejuice
  ローカルアイランド 2dive:2900B(レンタル込) 


  アオナン沖のダイブサイトが見られるページ
  http://issuu.com/krabiimaging/docs/krabi-1/13


  クラビ県で潜るなら…ここ参考になります!
  http://krabiimaging.com/pages/book/Book.html


【2010.12.29〜2011.1.5 タイ・クラビ旅行】

※2011年8月現在 Bluejuice はダイビング部門の営業を中止しており
 現在はレストランとゲストハウスのみの営業になっています。
 クラビタウンからダイビングに行くには便利だったので残念!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おーチャーターなのに安くっていいね〜
今回は時間がなかったのでご一緒できませんでしたね。
次回は海中デートしましょ〜
がちゃぴん
URL
2011/01/21 08:40
結果的にはチャーターと一緒だったけど
普通でも多くてゲスト3人くらいらしいよ。
やはりもっと透明度が上がったとしても
ピピ島には敵わないけど、よその島への移動なしに
すぐ近くから気軽に行ける利点は大きいよね。
次回はぜひ!ぜひ!ご一緒に。
んで、私のカメラも試してみて下さい。
ハウジングが欲しくなるかも〜(笑)
ゆ〜
URL
2011/01/21 09:24
クマノミの写真、カワユスな〜♪
たしかに天気はイマイチだったっぽいけど、
楽しめたようで良かったね〜〜〜!
それにタウンにショップって近くて便利!

レッドカレーもカイダーオドゥワイで
ボリュミィーで美味しそう!!!いいね!

あ、ちなみに「島」は Koh ね。Kho ではなく。

ゆなつ
2011/01/21 13:14
ぁぁぁぁっKohのご指摘ありがとう!
1本目のをコピペしちゃったんで、間違いもそのままだった。
早速訂正しました。ありがとー。

クマノミちゃん、見掛けだけでなく動きもカワユス♪
本当は威嚇しているのかもしれないけど、
よくカメラ目線になってるよ〜。

クラビだと海遊びをする時はアオナンまで移動が面倒だけど
タウンから行けるのは本当に便利!
たぶん、ダイビングをしなくても
シュノーケリングにも連れて行ってもらえるみたいよ。
ゆなっちゃんも次回は一緒にいかが!?
ゆ〜
URL
2011/01/21 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイビング 【'10.12-'11.01 クラビ旅 9】 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる