My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS ワットタムスア 【2010年GW クラビ・ピピ島 15】

<<   作成日時 : 2010/06/08 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夕方から、Cちゃんご夫妻のお出掛けに便乗させて頂き、ワットタムスア&ロータスに行ってきました。

ワットタムスア=トラの洞窟の寺。以前トラが住んでいたらしい。
ここに来るのはもう4回目。
しかし、5回目にして新発見の出来事が なぜ知らなかったんだーわたし!!


入口近くの本堂には舞台のような一段高い場所があり、そこには仏像が並んでいて
時にはお坊さんが説法を唱えたりしているので、一般人はそこに上がってはいけない場所だと思っていた。

画像  画像



その壇の上に、さくらの看板娘サクちゃんがスタスタと上がっていく。
え〜〜〜いいのか!?止めなきゃ! 
と思っていたら、一緒にいたAちゃんから、この奥に階段があってトラがいた洞窟があるんだよ。と。

うっそ〜〜〜〜〜 トラはここにいたの???
そのトラがいた場所は、一山登って、下ったところにある通称「奥の院」だと
思っていたのに、なんと入口に近い本堂の中だったとは。
はじめて来た時は、一応日本語を話しタイ人ガイド付だったけど、そんなの教えてくれなかったよ


階段を上った所には小部屋のような洞窟があって、そこにも小さなエメラルド色した仏像や、
トラがいた場所らしい檻。そして、仏陀の足跡らしきもの。
画像  画像

確か山頂にも足跡あったぞ。



2004年1月訪問時、既に工事が始まっていた観音様と、 2009年1月の工事終盤。

画像  画像


この工事がようやく終了し、屋根付きになっていましたが…。
個人的には屋根なしの方が好きだったな。
画像  画像


仏塔はまだ工事中。
画像


境内に沢山いるサル達から、手に持っているペットボトルの水も標的にされるらしい。
画像


これ、最高!
画像

汗をかきかき見物していたら、オトーサンが買ってきてくれた冷凍タオル(冷蔵庫内の右側)。
ワットタムスア内の売店に売っていたけれど、タイでのコンビニなどにも売ってるの?
いい香り&気持ちいい〜。



ワットタムスアの見学後にロータスへ移動し、お買いもの。
その間に大雨が降り、帰りに車に乗り込む時にほんの少し降られたけれど、今回の旅での雨はそれ1回のみ。
噂通りの、Cちゃんの晴れ女っぷりを見せて頂きましたよ!



夕食は、ここ最近の(今頃w)クラビの定番になったフィレンツェ

マルゲリータ                                  フォーチーズ
画像  画像

カルボナーラ                                   ボンゴレ
画像  画像

貝殻が色白で、おっきいね〜。
スーサンホイ(貝の化石がある観光地)もあるくらいなので、クラビ産の貝でしょか?
やはりここは、何を食べても美味しいです!

画像
 この日の〆は、アオナンでタイマッサージ。

 お店も多くて価格競争が激しいのか、
 1時間で200Bと、タウンよりも安いけど・・・。
 腕やお店の雰囲気はイマイチ。
 やはり、プチパトンだーw
 (パトンも安い店は多いけど、イマイチな店も多い)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワットタムスア 【2010年GW クラビ・ピピ島 15】 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる