My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS クラビタウンで食べる 【2010年GW クラビ・ピピ島 13】

<<   作成日時 : 2010/06/05 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月6日

今日は午前中の予定なし。
お出掛け予定は午後からなので、ゆ〜〜〜っくり寝てればいいのに、7時前には目が覚める。
というより、夜中に何度も目が覚めて7時には寝るのを諦めたといった感じ。

早速身支度を整え、いつもの場所へお出掛け。
その前に…
ぶばあガフィア近くに出来ているクラビのナイトバザールの視察。

画像  画像

建物自体はずいぶん出来てはいるけれど、いつオープンなんでしょう?
この看板の文字を見ると、12月23日と言う文字があるような!?
それがオープンの日なのかしら〜???
画像



そしていつもの場所、モーニングマーケット到着。
上手に山積みにされたドリアン。久し振りに食べたいけれど1個はムリだ。
画像  画像


3日はお休みで食べられなかった、クラビのジョニーデップ改め三上博史の店で朝ご飯。
(友達からは、ジョニーデップでも、三上博史でもないと言われたけれど…w)
筍と魚のカレー・豚肉の炒め物・海老と何かの葉っぱのココナッツミルク炒めの3品乗せて35B。
相変わらず安くて、美味しいし、ちょっと太った気もするが店主かっこいい。
画像 画像



ご飯を食べていると8時の国歌が流れ始め、皆の動きがぴたりと止まり座って食べていた人も起立。
「あ、私も立たなきゃ」と思ったところに、三上博史の嫁に『立つのよ〜』と促される。

以前も国歌の時間にモーニングマーケットに居合わせた事があるけれど、
その時は今回のようにマーケット内の人達は静止していなかったような気がしたけれど!?
気のせいか?

食後は市場内で、買える時に買っておこうと、
好物の“プラーチンチャンサモンプライ”を大人買い。
このお姉さんの店で買うと、200g程でもきっちり個袋に入れてくれてパウチしてくれると
ゆかこネーサンに教えてもらって以来、いつもここで購入。食後のデザートはブラックタピオカ入りのチャーイェン15B。
画像  画像


画像
両手にいっぱいの荷物になったので、一旦ガフィアに戻り
シャワーを浴びて、エアコンの効いた中でダラダラ過ごす。

でも、せっかく遊びに来ているので表に出なきゃもったいない。
と、さくらにいる通称スネオさんw のバイクを借りて、
クラビタウンを走らせる。

一応、バイクは中型の免許は持っています。
がっ。乗るのは10年振り位かな?
エンジンの掛け方も忘れてしまってた。情けない



タウンを南側にクル〜っと一回りしてさくらに戻った後
バイクもあるので、ゆかこネーさん、Aちゃんと一緒にお昼ご飯を食べに行く事に。
クラビ川沿いで、メリタイムホテルよりもタウン中心よりにある『コ・スワン』
カオマンガイが美味しいお店です。
画像

ずいぶん昔は駐車場ナイトマーケット横にこじんまりとした店があり
その時は徒歩で食べに行く事が出来たのに、場所が変わってからは
徒歩で行くには遠いので食べるチャンスがなかったけれど
久し振りにコ・スワンのカオマンガイが食べられる〜〜〜〜
と、気分も、胃袋もカオマンガイモード

しかし…
1時前なのに、既にカオマンガイは売り切れだとか
正確には鶏肉はあるけれど、鶏のスープで炊いたご飯がなくなったらしい。
白ご飯に蒸し鶏のせなんて、そんなのつまらないので、3人それぞれ別なものをオーダーした。

私はあまり食べた事がないカオ・ムーデン(写真:右)   と   ラムヤイジュース(左:実入り)
画像  画像

他のジュースは ガチアップ(ロゼラジュース)と、チャーイェン


Aちゃんのカオカームー                  ゆかこネーサンのバーミーナム
画像  画像

私のカオムーデーンはちょっぴり。いやずいぶん甘目。たれも甘口。こんなもの?
カオカームーの方が好みかも。


Aちゃんが壁に掛けてあるメニューを見ながら『イェンターフォーもあるのね〜』と。
そのピンク色したスープの麺!食べた事ない!!
カオ・ムーデンを一皿食べた後ではあるけれど、もちろん食べますともw

お店のカウンターにぶら下がっていた、大きなかき揚も気になっていたら
それもイェンターフォーに入っいて嬉しい。
このかき揚げ美味しい!でもイェンターフォーは…
独特な酸味というか発酵臭が、そんなに好きじゃないかも。
でもどんな物だか食べてみる事が出来て良かった!
画像
もっとピンク色したスープの店がほとんどらしいが、コ・スワンは薄っすらピンク。


メモ コ・スワン
一品が30〜40B 飲み物15Bくらい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラビタウンで食べる 【2010年GW クラビ・ピピ島 13】 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる