My Style

アクセスカウンタ

zoom RSS プライベートツアー @ 【'08.12-'09.01 プーケット・クラビ旅】

<<   作成日時 : 2009/09/09 23:21   >>

トラックバック 1 / コメント 0

1月2日 @


今日は『さくら』の常連さんたちと、どこかちょっと遠出をしようという日です。
私の希望はまだ行った事のないファイトー滝。
しかし、検討するテーブルに上がる事も無く (つд`)。。。
本日の行き先は『ワットタムスア・エメラルドプール・クロントム温泉』に決定。
   いや、いいんですよ。行ったのはもう6〜7年前の事だから〜。
   と、ちょっとココですねてみたw(今アピールしておけば、次回は行ける?)



今回はプライベートツアーなので、出発もゆっくりで『さくら』に9時集合。
出発前にどこかで朝食をとろうと、早めにAマンションを出てさくらに顔を出すと
オトーサンがパートンコーや、カオニャオサンカヤーを仕入れてくれていた。
(昨日から出てくるオトーサンとは、『さくら』のゆかこさんの旦那様)
年末年始、朝早くから夜遅くまで働きづめなのに…
いつも気を使ってくれるオトーサンありがとうー
画像
オトーサンが淹れてくれたコーヒーと一緒に、頂きます



運転手兼ガイドはオトーサン。スペシャルガイドにサクちゃん(さくらの看板娘 5歳) ゲスト6人。
総勢8人で予定より20分遅れてさくらを出発

まずはワットタムスア(タイガーケーブ寺院)
お正月だからか、結構人が多い。
そしてサルも…。
昔からこんなに居たっけ!?ってくらい、誰かが持っている食べ物を狙うサルがいる

ワットタムスアには洞窟の本堂(写真:左)の他にも、見所は色々。
1237段の階段を登った先にある大きなブッダや、微笑ましいお顔の仏像。
画像  画像  
もちろん今回は1237段は登らず、それでもかなりの階段を上り下りする奥の院(?)へ
サクちゃんと行ってみた。
いや、サクちゃんに連れて行かれたのか!? 大人でもヒィヒィ〜言うような急な階段。
それを途中で 『ダッコ〜〜〜』 と言うことも無く完歩はお見事
すれ違うタイ人も、ファランも驚いてたよ〜サクちゃん!
画像 画像


ワットタムスア参拝の後は、エメラルドプールへ。
その前に、ガソリンスタンドでトイレ休憩。
ここにはコンビにも併設されていて、そこでサクちゃんがオトーサンに買ってもらっていたのがこれ。
気前のよいサクちゃんにひとついただき(取り上げた訳ではないよw) 味見させてもらった。
画像

袋に入って売っているソーセージをコンビニでチンして、
その中にマヨネーズやケチャップ、付合せのキュウリまでも入れてくれるらしい。
在タイの人には不評かもしれない甘いマヨネーズは、普段食べない私にとっては新鮮で
美味しかった〜。



休憩所から30分くらい(?)で、エメラルドプールに到着。
しか〜し・・・。
駐車場に入るのに渋滞してるんですがーーー
だからオトーサンが早めに出発したほうが言いといっていたのか。。。

この渋滞、もちろん大勢の人が来ていたからなのですが
駐車場入り口が狭く、大型バスも来ていたので、離合に手間取っていた模様。
そこでオトーサン登場。
さっと車を降り誘導係となって、ほかの車に指示。ここでも働き者振りを発揮です。 すごいよ。


エメラルドプールは連日多くの観光客が来ているからか、以前来た時は澄んでいたのに、
石灰岩の溶けた粉(?)で濁ってます。。。
でも、ぱっと見はキレイ。
画像


いったん荷物を置いて、ちょっと散策に行った時に見つけたこの看板。
画像

「へぇ〜、ブループールってのもこの奥にあるの?行ってみよう!」
と、近いのだろうと、軽い気持ちで、裸足で歩き出したんだけど、まぁ〜遠いこと。。。
こんな道を延々と歩き。。。
画像  画像 

なかなか目的地は見えず、引き返そうか、いや、もうずいぶん歩いたし…と自問自答。
結局エメラルドプールから15分もかかりました・・・ 。
しかし、こんなきれいな池が見られたよ!
画像

でも。。。
まさかこんなに時間がかかるとは思わず、誰にも言わずに行ったもので。。。
皆さんには「行方不明!?おぼれてる?」とご心配をお掛けしていたようで。。。
反省。
すみませんでした




この旅日記には【08-09】のテーマを付けています。
そのカテゴリーからどうぞ。


エメラルドプールとクロントム温泉の過去記事はこちら
  2001年8月


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エメラルドプールとクロントム温泉 【2010年GW クラビ・ピピ島 17】
午後からは {%ドライブうれしい(ブンブン)hdeco%} 「さくら号」でエメラルドプールと、クロントム温泉へ。 前回は去年の1月2日に来た為、海外からや、タイ人観光客でごった返していたので 今回は人が少ないことを期待して…。 ...続きを見る
My Style
2011/09/06 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プライベートツアー @ 【'08.12-'09.01 プーケット・クラビ旅】 My Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる